電子帳簿保存法 2024年1月より


タグ:, ,

電子帳簿保存法 2024年1月より

 お問合せ下さいませ。

電子帳簿保存法への対応お済でしょうか?

 

2024年1月より電子取引データの電子保存義務化

押さえておきたい3つのポイント。

① 2024年1月から電子取引データの紙保存が不可。電子保存が義務化になります。

② 義務化の対象は電子取引を行っているすべての法人・個人事業主が対象となります。

③ データの長期保存とバックアップが重要となります。

 

電子データの保存要件

① 可視性の確保・・・保存データを常時表示・検索できるようにする。

② 真実性の確保・・・改ざんを防止するための対応が必要。

③ 長期保存・・・保存データは最長7年の長期保存が必要。

 

保存用アイテム情報はこちら

iodata nas

iodata 電子帳簿保存法アイテム

 

1 誤操作によるデータ損失を防ぐ「再書込み防止」ドライブを採用

本商品は一回記録(追加記録は可能)の光ディスクにのみ書き込めるようになっており、

繰り返し上書きができる光ディスクを認識しません。

これにより意図しないデータの消去や上書き、誤操作による電子取引データの損失を未然に防止します。

brd-ut16d 無し

brd-ut16d あり

 

2 電子取引データの7年(10年)保存の確実性を高める「M-DISC」

年度毎にデータを区分けしてお使いいただけます。
※ M-DISC1枚(50GB)に約48万枚分の電子取引データを保存できます(1枚のデータ容量を100KByteとして計算)。

M-DISCは米国Millenniata社が開発した新しい記録メディアです。

光・熱・湿度などによる経年劣化に強く、数百年(※)にわたってデータを保存することができます。

思い出の写真や映像、趣味のデータ、またはビジネスデータの保存に最適です。

brd-ut16d

 

 

3     データ量に合わせて選べるラインナップ

M-DATA

4 企業規模や、日々の業務書類の数に応じて、ぴったりの電帳法ソリューションセットをご用意!

日本で頑張っている386万社の皆様の為に電帳法対応のためのソリューションをご用意しています。

まだ、分からない、知らない、と不安を抱えている皆様は、ぜひアイ・オーにご相談ください。

タイプ別アイテム

 

5 IO-DATA NAS(ランディスク)と連携してさらに快適に

 

「命名くん」と機能連携できる機能アップソフトウェア「命名くん連携パッケージ」を当社法人NAS(ランディスク)に追加することで、さらに便利にご利用いただくことができます。

◆連携パッケージはこちらからダウンロードください。

連携機能

  • 連携パッケージに対応したランディスクにUSB接続したブルーレイドライブ(BRD-UT16DおよびBRD-UT16D/M)へ電子取引データを定期的に書き込むことができます。
  • ランディスクの内蔵ディスク内に電帳法の専用領域を作り、共有フォルダーからバックアップします。マルウェアによる不正なアクセスからデータを保護することができます。

 

 

ももやまアフターサービス

投稿日:

Top